ライブ in かなやま湖(2000.7.29)


 今回は、北海道の南富良野町にある、かなやま湖畔で行われた、かなやま湖々水まつり・前夜祭でのイベント、ライブ in かなやま湖「パート1」に三角堂が出演した時の模様についてレポートさせていただきます。

 かなやま湖畔に常設された大きなステージとその前面に広がる緑草の広場、観客の方々は思い思いにビニールシート等を敷いて席を確保し、時折吹き抜ける高原のさわやかな風に涼を感じながら、ライブの始まりを今や遅しと待ち受けていました。ライブ in かなやま湖パート1自体は、17時頃から始まりましたが、三角堂の出番は、日も暮れかかりとてもいい雰囲気の中、出演6バンド中、5番目の登場で、18時30分頃からのスタートとなりました。


 三角堂の二人がステージに登場すると、司会者のアナウンサーの方から、「STVラジオでも、すっかりお馴染みの三角堂のお二人です!」と紹介され、同時に、春さんのギターのイントロが始まり、流さんが大きな声で「こんにちは〜!」、「それぞれの歴史」が1曲目でした。

 曲も終わり、「大丈夫?雨がちょっと、ちらついてるみたいだけど」と会場を気づかう流さん。この頃から、ポツリ、ポツリと雨が落ち始めましたが、三角堂のステージが終わるまで、その雨も本降りになることありませんでした。
 「今日は、富良野と言うことでラベンダー色、着てみました。」、薄紫色の衣装を着た流さんに、会場の若い女性ファンから、「カッワイィ〜」の大きな声援が届きます。MCの中で、TVドラマ「北の国から」の大ファンを自称する流さん、「五郎の家」とかに行ってみたいなぁ〜と洩らしてました。

 そして、2曲目「新しい日々へ」

 2曲終わったところで、あらためて自己紹介。「ギターの春、ボーカルの流です!」と簡単な自己紹介がありました。すると、またまた、「カッワイィ〜」の声援が届きます。
 そして、ご当地にまつわる思い出話として、中学1年生の頃、有志とともに落合から新得まで狩勝峠を越えて歩いた話を披露。そして、流さん「こういうところへ来ると田舎者に自信を持ちたいなと思う。」と心境を吐露。

 「じゃぁ、この曲歌います。」と3曲目、「そら」

 「そら」で、「ライブinかなやま湖」でのLiveは無事終了致しました。


どうも、ありがとう!! ステージ 春さん

▲ミニ・コラム
 我々スタッフは、新得駅からタクシーを利用したお陰で予定より早い時間に開場入りできたので、運良く、三角堂のリハーサルも聴くことがでしました。
 リハでは、「晴れた日は」と「かげろう」のさわりの部分をやりましたが、結局本番では、やらずじまいとなりました。
 今回のライブでも、WOWでのライブと同様、ライブのあとステージの上で、司会者の方からのインタビューがありました。
「歌った気分はどうですか?」との質問を受けた流さんの答えは、「私、全身で歌うから、疲れちゃうんです!」
 確かに、流さんは身体全体で歌ってるって感じ受けますよね。また、それだけではなく、目で歌ってるって感じもしますが、そのため流さんの歌は、より人の心に響くものがあるのでしょうか?……。


All Rights Reserved, Copyright(C) ARIES + 三角堂ねっと 2000

 ▲UP