帯広 WOW 特設ステージ ライブ(2000.7.29)


  今回は、帯広「WOW」の特設ステージで行われた、FM JAGA BEAT WAVE スペシャル「三角堂トーク&ライブ」の模様についてレポートさせていただきます。

 この日の帯広は暑く、野外ステージでのライブにはうってつけのいいお天気に恵まれました。イベントは、13時から始まり、この模様はFMJAGAで生放送されました。司会者に紹介されて登場した三角堂の二人、まずは、ステージの下で司会者からインタビューを受けるかたちで、番組はスタートしました。
 やはり、話題は、昨日の帯広RESTでのライブについてが中心で、そして、現在のツアーの状況、今後の予定と話しは進みます。

 そのあと、ステージに登って、いよいよライブの始まりです。
 「こんにちは!オッ〜ス。今日は、野外ステージちゅうことで、この空気を感じながら楽しんで行って下さい。じゃ、この曲からいきまーす。」と、元気良くあいさつ。そして、1曲目「Party time」。つづいて2曲目「幻」。曲が始まったとたんに、FM JAGA 「1・2の三角堂」のヘビーリスナーの親子から、花束が贈られました。「曲の間中、花を抱えて歌うなんて百恵ちゃんチックで、うれっしっす。」と顔をほころばせる流さんでした。

 今日のイベントは、WOWの2周年を記念して行われたものですが、流さんも上京して早や数年、「帯広の街も、私がいない間にどんどん変わって行くけど、変わらない部分も残ってて欲しいです。」と流さん。そして、3曲目に「会いに行くよ」

 つづいて、4曲目「それぞれの歴史」。途中で、歌が止まり「ここから何が始まるか、わかる人?」と流さんが会場に問いかけますが、結構うなずいてる人も多く、流さんもやりやすそう。そして、いつもの「1・2・三角堂!」。そのあと、会場のみんなで「それぞれの歴史」を歌いました。

 そして、5曲目「かげろう」。気が付けば、最前列には、ちびっこ達が体育座りで一列に並んで三角堂を応援。流さん・春さんは、もう、歌うお姉さんお兄さんになった、そんな気分。春さんには、ちょっと似合わないかも……。

 流さんにとって、帯広に帰ってくることの楽しみの1つは、何といても温泉だそうで、いつも泊まるホテルの牛乳風呂は格別とのことでした。

 「今日は、いっぱい集まってくれて、ありがとう!短い夏を謳歌しましょう!」と流さん。

 そして、6曲目「そら」。つづいて、最後7曲目「新しい日々へ」を歌い、ライブは終了しました。

 ライブのあと、再びステージの下で、司会者の方から今回のライブの感想、このあとのライブのスケジュールなどのインタビューを受けました。


熱唱! 花束抱えて 三角堂

▲ミニ・コラム
 今回のライブでは、流さんも司会者のインタビューに答えて、「今日のライブでは、私たちの歌を口ずさんでくれている人が多くてとてもうれしかった。帯広も、三角堂熱に侵されてるな?」とライブの感想を述べていたように、「それぞれの歴史」に限らず、どの曲の場面でも、歌詞を口ずさんでいる人が目立っていたように思います。また、FM JAGAでの「1・2の三角堂」のリスナーらしき方も、大勢駆けつけられていたようで、さすが、流さんの地元だけあって、帯広での三角堂の浸透度は、他の追随を許さないものがあるように感じられました。


All Rights Reserved, Copyright(C) ARIES + 三角堂ねっと 2000

 ▲UP